2010年08月20日

横山真一郎 吹奏楽のための「序曲 と 祭り」

「序曲」JPEGYOKOYAMA "Ouverture et Matsuri" for wind orchestra

吹奏楽のための「序曲 と 祭り」(すいそうがくのためのじょきょくとまつり)
横山真一郎(よこやま しんいちろう)作曲、2008年

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ人気ブログランキングへ


できましたらご寄付をお願いします。

注)ただ今2016年改訂版を作成中ですが、まずIMSLPに楽譜をアップしており、こちらにアップするのは後ほどになりますので、IMSLPをご覧下さい。

「序曲と祭り」スコア PDF

「序曲と祭り」木管楽器 全パート譜 PDF
「序曲と祭り」金管楽器 全パート譜 PDF
「序曲と祭り」弦バス・打楽器 全パート譜 PDF
「祭り」JPEG
「序曲」は金管楽器と打楽器だけです。「序曲」と「祭り」は別々に演奏してもかまいません。ここにないパート譜、例えばC管のトランペット、ト音記号のユーフォニウムなどが必要な場合はご連絡下さい。

「序曲」のピアノ・ソロ版もあります。

フランスのCholet(ショレ)という町の吹奏楽団が、創立160周年記念に作曲コンクールを行ないました。その時の応募作品です(落選しましたが)。「序曲」は初め「遙かな東の地平線から」というタイトルを考えていましたが、あまりに勿体ぶっているのでやめました。

「祭り」はもともと、ヴィオラ奏者の友人の依頼によって、ピッコロ、フルート、ヴィオラ、チェロという変則的なカルテットのために書いた曲です。コンクールに応募するため吹奏楽用にアレンジし、さらにオリジナルには無い中間部の金管アンサンブルを書き加えました。2008年7月20日にパリの Ranelagh 公園における野外演奏会で、作曲者の指揮、RATP (パリ交通公団)吹奏楽団の演奏により初演されました。「序曲」は2014年11月にスペインで初演されました。

音声はこちら。
シンセサイザーで作ったもので、あまりニュアンスが出ていません。参考程度にして下さい。(画像は動きません)

「序曲」


「祭り」

Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net

この作品は Performance Restricted Attribution-NonCommercial-NoDerivs(演奏制限、表示、非営利、改変禁止)3.0 でライセンスされています
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

この楽譜は Finale で書きました。
posted by 横山 真一郎 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 横山真一郎 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。