2012年02月09日

ピアノのための「やさしい練習曲」第3番「黒鍵」

「やさしい練習曲」第3番「黒鍵」JPEGYOKOYAMA "Etudes faciles pour piano" No.3 "Touches noires"

ピアノのための「やさしい練習曲」第3番「黒鍵」
(ぴあののためのやさしいれんしゅうきょく、だいさんばん、こっけん)
横山真一郎(よこやま しんいちろう)作曲、2012年2月

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ人気ブログランキングへ


できましたらご寄付をお願いします。

「やさしい練習曲」第3番「黒鍵」PDF

色音符版
「やさしい練習曲」第3番「黒鍵」色音符版 PDF

黒鍵だけの練習曲です。
普通の教則本ではなかなか黒鍵に進みませんが、それは楽譜を読むのが難しいからにすぎず、ピアノの上では黒鍵が白鍵より難しいわけではありません。むしろ黒鍵の練習をしたほうが、手の形がきれいになるように思います。

初めはアルファベットで区切られた一つずつの練習をそれぞれ行い、最後に全曲を続けて弾いて下さい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

この楽譜は Finale 2011 で書きました。
posted by 横山 真一郎 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 横山真一郎 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

