2012年02月23日

ピアノ曲「ねこふんじゃった」

「ねこふんじゃった」JPEGanonymous "Flohwalzer" for piano solo

ピアノ曲「ねこふんじゃった」(猫踏んじゃった)作者不詳

2012年8月1日、シャープ系(嬰ヘ長調)の楽譜を追加しました。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ人気ブログランキングへ


できましたらご寄付をお願いします。

フラット系(変ト長調)でどうぞ。
「ねこふんじゃった」♭系 PDF

シャープ系(嬰ヘ長調)もあります。
「ねこふんじゃった」#系 PDF

色音符版(フラット系)もあります。
「ねこふんじゃった」色音符版 PDF

楽譜なしで伝承されて来た、作者不詳のピアノ曲「ねこふんじゃった」(ドイツ名「ノミのワルツ」)を楽譜にしました。なるべくシンプルにしました。
21小節目と22小節目の左手の低い音はDbのこともありますが、このEbの方がオリジナルではないかと思います(確証はありませんが)。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この楽譜は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

この楽譜は Finale で書きました。
タグ:ピアノ
posted by 横山 真一郎 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 世界の名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の曲もよろしくお願いします。
Posted by 横山真一郎 at 2013年02月05日 03:50
「この曲を弾けるようになりたい」と意欲的で、プリントアウトした物を今日お渡ししたらとても喜んで下さいました。
ネット環境の無い大正生まれの彼女からの言伝です。「作って下さった先生、有難うございました(^^)」
Posted by koshka at 2013年02月04日 18:44
koshka様
お役に立てて嬉しいです。

でもぼく自身はこの曲弾いたことがなかったんです。インターネットでほかの楽譜を見て作ったんですよ。
Posted by 横山真一郎 at 2013年01月30日 04:45
今年90歳になる老婦人がこの曲の楽譜を欲しがっておられ、検索で探して辿り着きました。
楽譜なしで伝承されて来た曲だとは驚きました。確かに私もいつ誰に教わったのか自分でも分からないのに弾けるのが不思議です。
Posted by koshka at 2013年01月28日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253750806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック